ぶろぐ           掲示板             旅行記             表紙


       
 ベトナム ハロン湾


 ベトナムは南北に細長い国である。ある日、ハノイからホ−チミンまで陸路で旅してみようと思い立った。ハノイまで空路で飛び、ハノイ周辺を3〜4日散策し、ハノイからホ−チミンへはバスか鉄道にしようか悩んだが、列車の旅はきつそうという話を聞き、ベトナム人が殆ど利用するバスにすることにした。ベトナムでもミャンマ−でもそうだったが、列車の旅は地元民に聞くと止めとけという話になる。タイの列車くらいしか乗ったことが無いので本当のことは知らないが、噂によるとミャンマ−の列車は、レ−ルの継ぎ目で30センチくらい列車が上下振動起こすと言われている。かなり誇張された噂ではあるが、全くの嘘でも無いと思われる。レ−ルのメンテが悪いのと、高熱でレ−ルがかなり曲がったりしているのは真実に違いない。

ハロン湾は、ハノイから車で半日ほどの
距離にある、奇岩が林立する観光スポットである。港から出ている船に乗り込んで周遊した旅が今回の写真である

                                    地図
  

ハノイからハロン湾に向かう車中から観た風景
途中、トヨタ系の部品会社の工場を観たような
確か名前がデンソ−なんとか
港から船に乗る。いろんなコ−スの船があった。中には船で食事取り一泊するようなコ−スの船もあった。私は貧乏なので勿論格安の船である。
船上から観える奇岩。
こういった奇岩はシナのほうまで続いているとか?
想像を絶するほとでは無いが、なかなか面白い
奇岩が続く
小さい旅行船もあるようだ
たまに事故も起こす
保険金余り掛けてないようなので、これで
事故ったら災難と諦めてください
ハロン湾にある島の洞窟の写真
この風景、島に上った洞窟
鍾乳洞です
前後しましたが、ここが鍾乳洞に入る前の島の港
コロナ禍の今は多分観光客壊滅
いや、中国人で賑わっているかも
観光客相手に食べている人たち、今はどうしているのでしょう?

又田舎に戻って扶養家族で農業でもしているのでしょうか
島の高見から
ここからさいならです

又、港に戻りバスでハノイのゲストハウスに
  表紙           
inserted by FC2 system