インレ−湖 width=
インレ−湖はミャンマ−のほぼ中央にあり、標高が高く涼しい。ミャンマ−の熱帯の暑さに疲れた時、ここでのしばしの滞在はいい滋養となる。湖はエンジン付きのボ−ト(1日運転手付きでチャ−タ−しても10米ドルくらいであった。湖の中に市場があったりお寺があったりと、観光名所も沢山あるようだ。
私は、ヤンゴンからエア−でヘ−ホ−空港に飛び、空港からはタクシ−で地球の歩き方のブックガイドに載っている適当なホテルを選び宿泊することにした。タクシ−がかなり料金吹っかけてくるので一旦交渉は止め、近くで一服した。ほとんどのエア−の客が去った頃、客を掴みそこねたタクシ−と値段交渉してなんとか適正?料金でタクシ−を捕まえた。車はかなりオンボロのカロ−ラ−、未舗装の道と、なかなかの乗り心地。
 この頃は私もかなり旅慣れていたので、急ぐ旅で無いので、予想料金よりバカ高い買い物はめったにしなくなった。まずは交渉、引いても押しても下げない場合はしばらく時間を置く。などどなかなか値段交渉もうまくなっていた。

モ−タ−ボ−トから観えたこのパコダ、なかなか綺麗でしょ。小さなパゴダだが、色といい、形といい、芸術的なスタイルと思う。白い色が鮮やかなので、まだ築年が少ないのかな・
小さいが美しい
湖畔にひっそりと
湖上のレストランから
湖上のレストランから
                                  
inserted by FC2 system