20201026〜1029

奥飛騨、能登の3泊4日の最後の?旅


行ってきました、ゴ−ゴ−キャンペ−ン 20201026〜1029       with Mr G , Mr S , with long ago friends of univerity life

一人の古い友達は30年ぶり?さすがに何十年も会っていないと自分の顔の変貌はさておいて、その変化に驚く。とはいえ、昔の容貌もそこはかとなく残っているので、何となく同一人物と分かる。人の容貌の変貌は、いかなる手段をもってしても止めることは出来ないのが残念。時間だけは映画やドラマのようには巻き戻しも延長も出来ないのは辛い。

この旅より20年くらい前とか、30年くらい前に2度ほど神岡には行ったことがある。学生時代につるんでいた友達が神岡の出身で、彼の実家に宿泊がてら周辺を車で旅した記憶がある。神岡周辺の車で1〜2時間くらいの場所の露天風呂の温泉に、彼の親と一緒に案内されて行ったのを覚えている。川沿いに、無人の温泉が何か所かあるようで、入口に籠が置いてあって、そこに入浴料払ってほったて小屋で着替えして入浴するのである。なかなか風情な温泉。往路復路で神通川らしきものを見た。水の色が怪しい濃い水色でいかにも怖そうな色をしていたのを記憶する。神岡鉱山のなごりで灰屋になった寄宿舎みたいな建物が林立していた。寂れてしまった鉱山は悲しい趣を漂わせていた。そんな記憶を思い出す。

 神岡の秋と春の景観はすばらしい。住んでみたいと思うのだが、冬の降雪と寒さも半端ではないそうで、なまけものでは雪かきや雪下ろしの危険な激務には耐えられそうもないか。夏の昼間は暑い、といってもエアコン使うのは1〜2週間で、夜になるとかなり涼しいそうだ。でもエアコンは必要なんだって。北海道でも、暑い時は暑いからな。

 追伸、近くにスキ−場もある。
日時 地図
202010 場所
幸い天候に恵まれた。遠くの山並みも上手く眺望出来た。
観光客も沢山いたよ
懐かしの形の郵便ポスト
最近、こういう形の郵便ポスト見かけないね
記念の絵葉書でここから、行ったよ!と自慢がてら投函する人多いのかも
夏を越した残雪が見える
奥飛騨 おばさんが、ハイ チ−ズ とか
昔、紅顔の美青年だったのに.........
滋賀の琵琶湖
渡り鳥がしばしの停車、いや停鳥か

写真の順序がおかしいが
神岡 奥飛騨から神岡に入る所かな
神岡 神岡の産直センタ−みたいな所
残念ながら、休日閉店
神岡 神岡鉱山鉄道
陳列の列車
ごつい、まじかで見ると
これもロ−プウェイから
ロ−プウェイの駅降りたところかな
神岡鉄道
紅葉は旬だった
帰路石川県千里浜ドライブウェイ
最近荒れてきて、砂を注入したとか
千里浜


 
                                                                                                 
inserted by FC2 system